 







にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トレード手法② 損切りについて 




基本的に損切りはしません。

例えば昨日上がったので今日の始値(97.90)で戻り売りを仕掛けたとします。
今日はすごく上昇しましたね。

通常なら昨日の高値98.40ぐらいで損切りすると思うのですが
私はそれをやりません。
代わりに98.40で新規買いを行い、両建てにします。

そのまま放置して100円付近まで上昇したとしましょう。
そこでどうやら止まりそうな気がしてきた。

S 97.90 -210.0pips
L 98.40 +160.0pips
合計‐50pips

ここで次の一手を打ちます。
利益の出ているLを決済し、+160.0を確定。
この時点で-210.0の含み損。

ここでショート2枚 合計三枚の売りポジション。
平均単価は99.30になります。ここまで下落すれば±0
99.80までしか下がらなかった場合でも-150pipsになります。
Lの+160から-150を引くと+10pips。損切りしてたら-50だったのが+10になりました。

このようにして損を減らしていきます。


当然、損切りして-50を確定させてドテンすれば100円まで上がった時点で+160
合計+110の利益になるので損切りする方が効率は良いと感じるでしょう。

しかしそれは100円まで上がったらの話。
ドテンした途端に反落し、97.90まで下落したら-50が追加されて-100になります。
ドテンせずに様子見をしたら100まで上がって-50だけが残ります。
こういうことは良く起こります。

だからこそ両建てで損を小さくする小細工をしています。
損切りをした後、損切りした値より確実に大きく取れる保障があるなら損切りします。
でも相場はだいたい自分の行って欲しい方向と逆に動きます。
だからといってその逆に張ったときに限ってさらに逆にいきます。

私のようなヘタクソの場合8割は間違えます。
だから両建てしなくて済んだ2割の利益を大切に守る為、8割の損をできるだけ小さくする努力をします。
そしてトータルでプラスを目指します。


トレードの上手い方から見たらダメな手法なんでしょうけど私にはこれが一番合ってる気がします。
本当はスキャルピングでガンガン稼ぎたいです。







にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

[2013/05/04 00:02] トレード手法 | TB(0) | CM(0)

トレード手法① 



■エントリー
エントリーは適当。どれだけ頑張ってチャート分析したところで外れるときは外れます。
時間の無駄なので適当にエントリーしてます。

・そろそろ上げ止まったかなーと思った所で売り。
・そろそろ下げ止まったかなーと思った所で買い。

損切りポイントが遠すぎる時は見送り


■損切り
しません。かわりに両建てをします。両建て後、両建てを外してナンピンします。
両建て注文に引っかかってすぐ反転しやがる場合はそのまま放置。
落ち着いて次の手を考える。損切りは最終手段。絶対しないわけじゃない


■利食い
動きが鈍くなってきたところで適当に
両建てしたり半分利食いしたりトレイリングストップしてみたり。その時の状況で適当に


■資金管理
2%以上の損はダメ。
含み損が1%以内なら利益を追うが、
1%を超えた時点で損を拡大させない戦略に切り替える。






にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

[2013/05/03 17:18] トレード手法 | TB(0) | CM(0)

オリジナルインディケーター 「JI」 




Jyousi Indicator

その名の通り、FXをやっている上司を使用したインディケーターです。

出勤したら毎朝同じことを聞いてきます
上司「○○くん、今日はドル円上がるかな?下がるかな?」
私 「上がるかもしれないし、下がるかもしれないっす!あんまり動かないかもしれないっす!」
私 「上司殿はどう思われますか??」
上司「上がると嬉しいな。今全力で買ってるからね!」
私 「上がるといいですね^^」
帰宅後、買いを少なめにして売りを厚くします。

上司のストップの位置を聞いたときはそこに買い注文を入れます。
上司殿は自分の入れたストップを忘れてたり入れてなかったりするのでなかなか聞けませんが・・

参加者の9割は損をする世界なので上司様の意見は非常に参考になります
本を貸しても読まないし低レバを勧めても聞く耳を持たない上司は絶対9割の人間です。

今後も参考にさせてもらおうと思います
私は非常に良い上司を持って幸せです。
ただ相場より仕事をしっかりやってもらいたいものです・・・





にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

[2013/04/30 22:07] トレード手法 | TB(0) | CM(0)







